人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験版『GOD EATER 2』やってみたよ(・∀・) -近接武器編-

どうも、偏喰場パルスが変色ババルスに聞こえる残念なヒトが通りますよ。
じゃあ変色ババルスってなんだって聞かれても「さぁ(・∀・)」としか答えらえないけどね!

ゴッドイーター2体験版日記を書き始めてすでに5回目。
今日は各武器の比較について書こうと思ってたんですけど、その前に大事なことを書いてないことに気づいたんです。
GEBとの動作比較やってねぇ( ゚д゚)!!
うん、これ書いとかないと体験版未プレイの人にはいくら装備のこと書いたって伝わらないって・・・というハナシですね。

というわけで!
いきなり装備ひかく~ぱんぱかぱーんヽ(゚∀゚)ノ☆

といっても、近接武器と銃をいっぺんにまとめて書くとそれはそれは長い記事になりそうなので、今回は近接形態だけ比較します。
銃形態はまた今度ね!



ショートブレード
体験版『GOD EATER 2』やってみたよ(・∀・) -近接武器編-_c0252044_22563265.jpg

 GEB
  通常攻撃速度     ★★☆☆☆
  強攻撃速度       ★★☆☆☆
  通常空中攻撃速度  ★☆☆☆☆
  強空中攻撃速度    ★★☆☆☆

 GE2
  通常攻撃速度     ★★☆☆☆
  強攻撃速度       ★★☆☆☆
  通常空中攻撃速度  ★☆☆☆☆
  強空中攻撃速度    ★★☆☆☆

メインの3つの武器は、触ってみた感じあまり前作と動きの大きな違いはありません。
わずかなタイムラグが解消されていたりする程度ですかね。
ショートはそのメイン3装備の中でも確実に前作からほとんど動きが変わっていないと言える武器だと思います。
相変わらず攻撃が軽いので、初めて使う人は必殺技を進化させて自分好みに育てて使用することを前提とした武器という認識のほうがしっくりくるかもしれません。



ロングブレード
体験版『GOD EATER 2』やってみたよ(・∀・) -近接武器編-_c0252044_22562772.jpg

 GEB
  通常攻撃速度     ★★★☆☆
  強攻撃速度       ★★★☆☆
  通常空中攻撃速度  ★★☆☆☆
  強空中攻撃速度    ★★☆☆☆

 GE2
  通常攻撃速度     ★★★☆☆
  強攻撃速度       ★★★☆☆
  通常空中攻撃速度  ★★☆☆☆
  強空中攻撃速度    ★★☆☆☆

今回GE2の体験版をプレイして、前作にはなかった『私の』大きな変化があります。
そう!私ロングブレードも使えるようになったんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
というのも、ロングブレードはどうやら動きが少し速くなったみたいなんですよね。
速くなったのは攻撃速度ではなくて、各攻撃の移行動作速度です。
つまり刀を振ってる時の速度は大差ないんですけど、その攻撃と攻撃の間とか、攻撃に移る瞬間とか、攻撃後、次の攻撃に移る時とか、そういうものがホントにちょっとだけ速くなっているように感じました。
ただそのちょっとのおかげで切る、切る、切る、引くという動きに流れをつけやすくなっているんです。
またGE2のロングにはゼロスタンスという一瞬チャージをすると次の連撃の攻撃力があがるという技があるので、全体的に強く速くなっているかなぁといった印象でした。



バスターブレード
体験版『GOD EATER 2』やってみたよ(・∀・) -近接武器編-_c0252044_22563760.jpg

 GEB
  通常攻撃速度     ★★★★☆
  強攻撃速度       ★★★★★
  通常空中攻撃速度  ★★★☆☆
  強空中攻撃速度    ★☆☆☆☆

 GE2
  通常攻撃速度     ★★★★☆
  強攻撃速度       ★★★★★
  通常空中攻撃速度  ★★★☆☆
  強空中攻撃速度    ★☆☆☆☆

相変わらずの遠心力は健在です。
ただ、バスターもロングと同じで次の動作に移るときのタイムラグがほんのちょこっとだけ軽減されている気がします。
チャージクラッシュのため時間も、前作だと「むむむ・・・とりゃあ!!」って感じなのに、今回は「むむ・・・とりゃあっ!!」という感じでした(当社比)
あ、ちなみにこの「むむむ」というのは、前作で私が使っていたロリ子ちゃんがチャージクラッシュを使うときに言っていた掛け声です。
あとは、新技のパリングアッパーのおかげで、上手い使い方さえ覚えれば敵の近くにいながら連続で攻撃を出し続けていけるかな?といったところです。



ブーストハンマー
体験版『GOD EATER 2』やってみたよ(・∀・) -近接武器編-_c0252044_22564224.jpg

  通常攻撃速度     ★★★★☆
  強攻撃速度       ★★★★★
  通常空中攻撃速度  ★★★☆☆
  強空中攻撃速度    ★☆☆☆☆

ブーストハンマーは「ハンマー」というくらいだから装備品の中では最重量かな~と思っていたのですが、振りぬいた感じはバスターソードと大差ない感じでした。
また通常攻撃と強攻撃の差がほとんどなく、通常攻撃と強攻撃が同じ感覚で使用できました。
バスターと違うところがあるとすれば、2撃目と3撃目の間にできるタイムラグが気になる程度でしょうか。
ハンマーを振り回す形で攻撃するので、3撃目はどうしても遠心力が制御しきれなくてワンテンポ遅れる・・・みたいな動きでした。
それから特殊攻撃のブーストラッシュは打ち抜ければ気分爽快ですが、チャージクラッシュ同様、溜め時間が必要になるので、アラガミがダウンしていたり、確実に動きが止まっているときでないとあまり使えなさそうです。
その分ブーストを利用して敵の間合いの外から敵に突っ込んでいくブーストドライブの方が、使い勝手は良いと言えるかもしれません。
付け加えると、ブーストドライブで飛び回るのは楽しいです(・∀・)



チャージスピア
体験版『GOD EATER 2』やってみたよ(・∀・) -近接武器編-_c0252044_22564759.jpg

  通常攻撃速度     ★★★☆☆
  強攻撃速度       ★★☆☆☆
  通常空中攻撃速度  ★★★☆☆
  強空中攻撃速度    ★★☆☆☆

チャージスピアは装備の中で一番予想外の部分があった武器でした。
というのも、スピアというからには速いだろうと思っていたのですが、通常攻撃が思いのほか遅いんですよね。
スピードでいえば、ロングとバスターの中間くらいとでも言えるのか・・・。
振り自体は実はそんなに遅くないんですけど、攻撃のたびに持ち直しみたいな行動をしていて、その動作で初動が遅れるみたいなんですよね。
代わりに突き攻撃はショートと同様か、またはそれよりちょっと早いくらいの動きをしています。
なのでチャージスピアは本当に「突く」攻撃が好きな人向け、という感じだと思ってもらうといいかなと思います。
変わった動きと言えばチャージして敵の方に一直線に短距離を飛んで突くという技があるのですが、当たり判定が狭いのか、シユウ相手だと足の間をすり抜けたことがありました( ´Д`)


さて、今回はこんな感じですかね?
もじ自体はあまり量を書いていないのですが、なんか比較で★つけた表とか作っちゃったおかげでけっきょく長い記事になっちゃいましたね。
銃と分けておいてよかったです。

個人的には前回はあんなに頑なにショートしか使っていなかったのに、ロングが上手く使えるようになったことが驚きでしたね。
というか、嬉しかったですww
さすがにバスターはオツムつんつるてんなせいか遠心力を上手く制御しきれなくて武器に振り回されてる間に敵にまで振り回される・・・という残念動作が目立ってしまうので手が出せませんが、スピアくらいはもうちょっとうまく使えるようになったらな~と思っています。
まぁ、たぶんロングで居続けるんだろうけどww

次の記事は『たぶん』銃形態比較についてです。
剣形態と違って、銃形態は前作とはかなり違っていたりするので、その辺をうまく伝えられるようにがんばってまとめていこうとおもいまーす。
by second_shock | 2013-08-02 23:26 | GOD EATER


<< 明日から・・・!! 体験版『GOD EATER 2... >>