人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年プレイゲームまとめ

新年早々ずっと悩んでたGE2RBのレーザー刻印モデルVitaをうっかり購入しちゃいました。
そのお金どっから出す気なのよ\(^o^)/

そんなわけで今年ものっけからヤバい空気しか漂ってないのですが、それはそれ。
今年は就職したからプレイできるゲームも少なくて、これまでと比べたら少々ゲーム数減ってるんじゃないかと思います。
途中でゲームのデータ全跳びして廃人になってた期間もあったしね!!
ってことで、もう3度目にもなる1年間プレイゲーム総まとめ記事、今年もキッチリバッチリやらせていただきます!!
・・・毎年「今年は少ない」とか言ってる割に、全然少なくないんだよなぁ。


3DS
 星のカービィ トリプルデラックス
 ぷよぷよテトリス
 初音ミク Project mirai
 初音ミク Project mirai2
 ポケットモンスターアルファ サファイア
 牧場物語~つながる新天地~
 シアトリズムFF カーテンコール
 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
 大乱闘スマッシュブラザーズfor Nintendo 3DS

PSP
 放課後colorful*step~うんどうぶ!~
 金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南
 金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館
 金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
 十三支演義 偃月三国伝2
 里見八犬伝 八珠之記
 里見八犬伝~浜路姫之記~
 大正鬼譚
 黒雪姫~スノウ・ブラック~
 マーメイド・ゴシック
 新装版 クローバーの国のアリス~Wonderful Wonder World~
 ハートの国のアリス~Wonderful Twin World~
 クロノスタシア
 
PS Vita
 討鬼伝 極
 ファンタシースターNova
 ROBOTICS;NOTES ELITE
 STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
 STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム
 FREEDOM WARS
 ロストディメンション
 AMNESIA V Edition
 AMNESIA LATER X CROWD V Edition
 AMNESIA world
 戦場の円舞曲
 Code:Realize ~創世の姫君~
 カエル畑DEつかまえて
 花咲くまにまに
 蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~
 Jスターズ ビクトリーVS

PS3
 PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB
 KINGDOM HEARTS -HD 2.5 リミックス-
 KINGDOM HEARTS -HD 2.5 リミックス-
 キャサリン

PS4
 PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB
 真・三國無双7 with 猛将伝
 真・三國無双7 Empires
 戦国無双4
 inFAMOUS Second Son

WiiU
 マリオカート8
 大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU

PC
 あやかしごはん

Android
 Deemo
 FINAL FANTASY World Wide Words


少ないがゲシュタルト崩壊\(^o^)/
そうよねハードが増えたんだもの減ってるわけがないわよねッ!!!
それにしてもこの本数どうよwww
ハード抜いても49本とかどうかしている・・・ッ!!
途中放置が多いからとか、そういう次元を既に超越していると思うんだwww
一昨年はまだPSPとVitaばっかりだったのに、今年は3DSも多かったからなぁ・・・。
それにしても減ってるどころか飛躍的増加を遂げているって何事だよ( ゚д゚ )クワッ!!

去年は据置き増えたから本数増えてるかも・・・と内心思ってはいましたが、据置き全部合わせても9本しかないんですよね。
つまり、ハード増えた事はあんまり関係なかった、と。
本数増加に一役買ったのは、やっぱりVitaの充実かなぁ。
今年一年間でVitaは勢力を拡大してきましたしね。
続編的な作品が多く発売されたので、それら全部を回収して回っていたがために必然的に本数が増えたようにも思います。
昔やったゲームの移植とかも出てたんでうっかり買っちゃったものもありましたしね(・∀・)←

あとは、3DSのソフトを例年にないくらい購入したことですかね。
牧場物語やポケモンのシリーズものの流れで購入したものが多いこと多いこと。
2013年のまとめ記事で「今年は3DSが過疎だったけど、たぶん来年は増える」と言っていたのが見事に的中したというわけですね。

2014年はPSPのノベルゲーム専用機化が促進され、今年はついにアクション、RPG系のゲームがゼロになりました\(^o^)/
生産も止まってしまいましたし、現在乙女ゲーム界を牽引している主要レーベル(オトメイト・KOEI・ロゼ)が次々Vitaへと移行していますし(KOEIだけは何故か3DSに寄り道してますけど)準主要のD3PやRejet、ハニビ、TAKUYOもVitaに移る流れが見えてきてるので、今年はおそらくPSPのゲームは販売数自体が半減以下になるかと思います。
正直、うたプリ以外のゲームは既にPSPで出す魅力が殆どないのが現状ですしね。
うたプリだけは、音ゲーと両立させていかないといけないのに、Vitaが壊滅的に音ゲーに向いていないので、その部分を考えて今後はどうなるやら・・・といった感じです。
ボタン押しゲーを続けるなら3DS、システム自体を一新するならVitaってところでしょうか。



さて、無駄なお話が長くなりましたけど、
今回も個人的2014年プレイゲームランキング、いきますッ(`・ω・´)キリッ



RPG・ARPG部門
2014年プレイゲームまとめ_c0252044_0583897.jpg


 1位 真・三國無双7 with 猛将伝
 2位 ポケットモンスターアルファサファイア
 3位 inFAMOUS Second Son

なぜキングダムハーツがランクインしていないのか?
答えは一つ!!
アグラバーが嫌いすぎて、そっから全然進んでないからだよ\(^o^)/
ラストまで行ってたら、確実にKHが堂々1位だったと思います。
むしろ、今回ものっそい順位つけずらかったんですよ。
前回は甲乙つけ難いが故の悩みぬいてのランキングだったんですけど、今回はビックリするぐらい「良かったー!!」といえる作品が無かったんですよね。
無双7だって、内容は面白いですけど、移植作なのでランキングに入れるものか迷いましたし。
ロストディメンションはシステム自体は面白かったんですけど・・・ね←
正直、EP2まで進んでたらPSO2に1位あげちゃったと思います(EP1は2013年枠だったので)
今年はGE2RBやペルソナ5が出るので、また甲乙つけがたいランキングとなることに期待します!



AVG部門
2014年プレイゲームまとめ_c0252044_131795.jpg


 1位 Code:Realize ~創世の姫君~
 2位 あやかしごはん
 3位 金色のコルダ3 Another Skyシリーズ

毎度プレイ本数が異常値なここ、AVG部門。
前回1位はシュタゲだったので、今回もシュタゲ続作か同じシリーズのロボノーかと昨年の今頃は思っていたのですが、シュタゲは続作としてならば面白くてもランキングに載せる程ではなく、ロボノーも面白くはあったんですけど、不完全燃焼的な部分が多かったという印象でした。
キャラとしては、主人公、プレアデス様とこなたんがけっこう好きだったんですけどねww
そして今回、珍しくオトメイトがランキングの1位に!!
近年のオトメイト作品は設定と絵ばっかりで話の内容が驚くほど杜撰なものが多かったのですが、コードリアライズは絵・話共にとても良く、フラグもほぼ回収されていたかなと思います。
最終的に主人公が抱える問題が完全に解決されるルートは少ないのですが、もし無理矢理にでも全ルートで主人公の抱える問題を解決しようとすると無駄に金太郎飴化しそうなことを考えると、今回のエンディングで良かったのではないかと思います。
2位の「あやかしごはん」は、泣けます。
主人公だけでなく、周りの人たちも成長していく過程と心情がしっかり描かれていて、いっきにプレイしてしまえるストーリーでした。
最終的に主人公が人間で、相手があやかしである場合、将来を思うと哀しくなる部分もありますが、それも踏まえて良い作品だったなと思います。
さすがハニビといったところでしょうか。
前回のクレイジー賞(笑)青春はじめましたも、バグさえなければランクインしただろうに←
3位のコルダ3アナスカシリーズは、本編よりも各キャラがしっかり掘り下げられていて、ファンディスクなのに面白いじゃないかこのやろう!に尽きます。
ただ、feat.神南が他2作に比べるとビックリするほど薄っぺらいのと、函館天音編に一部コルダと思えないような爆弾キャラがいて、私は心を粉砕されましたので(※R指定的な意味ではありません)3位止まりです。
おそらくこの爆弾キャラも、人によっては心に残る良キャラになるのでしょうが、私の場合はこのキャラが好きすぎたが故に辛すぎて・・・。
いやほんと、あれは聞くも涙、語るも涙なんですって(´;ω;`)ブワッ



音ゲー部門
2014年プレイゲームまとめ_c0252044_1512698.png

 1位 deemo
 2位 初音ミク Project Mirai2
 3位 シアトリズムFF カーテンコール

やってくれたなRAYARK!!
昨年に続き音ゲー1位とは、まったくけしからん←ww
発売されたのは2013年だったらしいんですけどね。
もしも2013のうちに知っていたら、昨年の音ゲーランキングは1位と2位がRAYARK製品というとんでもないことになっていたでしょう。
ピアノ楽曲の秀逸さも然ることながら、落ちてくる鍵盤に見立てたノートにタッチ&スライドするというシンプルなプレイスタイルが存分に活かされたところ、そしてナゾの多いストーリー・・・。
ゲーム本編だけでなく、随所に散りばめられた「deemoの謎」への考察も楽しい、文句なしの1位作品だと思います。
2015年にはなんとVitaでも発売されるとのことなので、GE2RB、ペルソナ5と合わせて正座待機をさせていただく所存です。
2位のミライ2は、ここ最近プレイのし辛さが上昇中だったミクちゃんゲーのイメージを覆してくれるほどプレイしやすく、素直にハマれる作品でした。
収録されている楽曲も、最近のものから私みたいなボカロみくみく~ダブラリ世代とか言われてる旧型人間でもわかる曲まで幅広く収録されていて、懐かし楽しかったです。
むしろ無印ミライは何故ああなってしまったのかとww
個人的にはボカロの中では一番好きな「君の体温」や、ちょっと懐かしい「1925」が収録されていたところもポイント高かったです。
3位のシアトリズムも、相変わらず3DSと相性バッチリの作品で、プレイしているのが楽しかったです。
楽曲数も大幅増加して手放しでほめたい!!・・・ところなのですが、相変わらずEMSが最悪にプレイし辛いです。
しかも今回、そのEMSに好きだった楽曲がけっこう割り振られていて、泣きたくなるという\(^o^)/
特に「我ら来たれり」は前作の追加曲だったのですが、かなりBMSとしてかなり好きな曲だっただけに、ショックが大きかったです。
まぁ有料追加でBMS版も出てるんで、そっち買えってことですよね。わかります。




以上、2014年の個人的ゲームランキングでした~。
正直、RPG系がここまで振るわないとは思わなんだ←
最大の要因はアレだ。
ファンタシースターNovaのまさかの大暴投\(^o^)/
かなり期待が高かっただけに、あのクオリティには度胆抜かれました。
現在もアップデートで色々システムいじったりしているみたいですが、正直もう一度プレイする気にはなれないですね。
そんな時間あるなら同じ会社の製品でもPSO2やるがなと言ったところです。

2015年で今のところ発売日が判明していて買おうと思ってるのは、デビルサバイバ-2ブレイクコード、エスカ&ロジーのアトリエ、レジェンドオブレガシー、デジモンストーリーサイバーストゥース、戦国無双4-Ⅱ、テイルズオブゼスティリア、そして言わずもがなのGE2レイジバースト。
のっけから何かがおかしいような気もしますが、ゲームライフが充実しそうな予感がヒシヒシしますね!!←
というか、1月22日に死亡フラグが立っているような気がするのは私だけですか、そうですか。

デジモン系は今までにも何本か遊んだことあるんですけど、どうもハマれないんですよね・・・。
それなのに今回も買うのは、ひとえにテリアモンとロップモンが両方揃うからですかね。デジハリ大好き(・∀・)
テイルズは正直、イノセンスRでレベルをお金で買える時代が来ていることに絶望してからまったくやる気が起きていなかったのですが、なんとなく「久々にやろうかな」という気が起きましたので、がんばってみようかと。
・・・昔はRPGならFF派かテイルズ派かと言われていたのに(※注:私の周りですけど)今じゃすっかりそんなのはどこへやらって感じですね。
FFは15に、テイルズはゼスティリアに期待です。
零式HDも出ますけど、あれはホラ、最後絶望しか残らないので。キャラ的な意味で。
そう思うと、アギト+の方が楽しみだなぁと思っています。
いつVitaで配信されるのかなぁ・・・?


そして忘れてはならない、いやむしろ忘れられないGOD EATER2 RAGE BURST!!!
回を重ねるごとに、純粋な狩りゲーから遠のいているような気しかしませんが、どこまでだってついていくさ!!
PS4とVitaの本体、また増やすほどにはな(・∀・)
by second_shock | 2015-01-05 04:01 | まとめ


<< 気づけばハマる、カエルRPG 3度目の年越し >>