人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイルドとゼロの前に

科学ADVシリーズ・・・。
自称他称に問わずゲーマーもしくはゲームオタクを冠している方々なら、たぶん1度は目にしたことのある作品群の総称です。
科学ADVと聞いてもピンとこない方でも、作品名を聞けば分かるんじゃないでしょうか?
『妄想科学ADV Chaos;Head』
『想定科学ADV Steins;Gate』
『拡張科学ADV Robotics;Notes』

私がこのシリーズを初プレイしたのは比較的最近で、2年くらい前になります。
名前だけは知っていたのですが、内容がよくわからなくて手を出しあぐねていたのと、第1作たるカオスヘッドと第2作たるシュタゲの発売当初はまだアメリカにいたため、時代の波に乗り損ねた次第。
それがたまさかPS+でシュタゲが配信され、なんとなくダウンロードしてプレイ。
見事にドハマりしたわけです。
今でも思うのは、最初にプレイしたのがシュタゲで本当によかったなと。
理由?
私ビビりなので、最初にプレイしたのがカオスヘッドだったら、絶対にロボノーまでたどり着けなかった\(^o^)/
いやほんと、マジレスするといつだったかのバイオハザードの体験版で、なんかのアイテム手に入れるために風呂の栓を抜かなきゃいけなかったんだけど、その後の事を考えると怖すぎて風呂の前で半日キャラを放置したレベルですからね。
私の部屋、ゲーム100本以上あるんですけど(←最近数えてみて発覚した)ホラー系は1本もない徹底ぶり。
恨むべくは小学生の時、総合学習の時間にバイオハザードの映画を視聴覚室とか言う真っ暗闇で放映したうちの担任ですよ。
な に を 学 習 さ せ る 気 だ っ た ん だ (((((;゚Д゚))gkbr
おかげで私は非現実的なホラーはある程度平気でも、現実的なホラー(バイオテロとかグロとか)は完全にダメになりました。

そんなわけで、シュタゲは楽しく、ロボノーは後半にビビりつつ、カオスヘッドは半泣きで画面あさっての方向に向けつつプレイ。
ちなみに、画面を明後日の方向に向けたからって恐怖が和らぐことは1ミリもありませんでした。
誰か私にグロ画像オフ機能プリーズ。
・・・うん、文字だけなら平気なんだよ。文字だけなら。
たぶん小学生の時に読んだ千里眼とパラサイト・イブで耐性ついたな。うん←

閑話休題。

今さら科学ADVシリーズの話をし始めたのは、言わずもがなシュタゲの新作とカオスヘッド新作の移植版が出るが故です。
シュタゲについては新作だけど、カオスヘッドに関しては新作というより派生作?かな?
両方とも、基盤になってる作品から大なり小なり時間を経過した話になります。
とはいっても、シュタゲ0は我らがオカリンたちの話であるのに対し、カオスチャイルド(以下長いからカオチャ)の方は「ニュージェネレーションの狂気」という事件と「妄想」というキーのみが引き継がれており、主人公たちは一新。
体験版をプレイしてみましたが、密接にかかわってくる前作登場人物も今のところフリージアの社長さんくらいしか(たぶん)おらず・・・。
あと登場人物のことで気になることと言ったら、主人公の愛称が前作カオスヘッドの主人公と同じ「タク」ってことですかね。
フラグなのかブラフなのか。その辺はやってみるべしってことでしょうね~。
ちなみにどっかのゲーム雑誌かなんかの記事で、衝撃の犯人がー的なことを書いてあったのですが。
まさかの主人公がいつも一緒に行動してる方の幼なじみ女子とかいう鉄板ネタでないことを祈るばかりです(・∀・)
でもなー・・・姉ちゃんとか姉ちゃんとか姉ちゃんがだなぁ・・・(どの姉ちゃんかはあえて触れない)

プラスしてチェックしておきたいのは、力士シールですかね。
カオスヘッドの流れなら、コイツも見方を変えれば別のモノに見えてくる・・・かもしれない(笑)
アレには初めてゲロカエルんを見た時と同じくらいの旋律を覚えたのだぜ・・・。キモさが←
まゆしぃが「ゲロカエルんだよ~」とかなんとか言って変なカエルをひっぱり出した時のキモカワイイはここまで来た感www


そして忘れてはいけない・・・
マ ウ ン テ ン デ ュ ー の 登 場 ( ゚д゚ )クワッ!!
日本ついにキタ――(゚∀゚)――!!
と、心の中で私が叫んだのは言うまでもなく。
アメリカではペプシとファンタ、コーラに並んで炭酸の看板を背負う飲料だというのに、日本でのその認知度の低さときたら!!
これはもうモンスターエナジーを飲んだことが無いレッドブル厨に「MEとか二番煎じm9(^Д^)」とか言われた時と同じくらいの憤りを感じますよ!!
缶だけ見て「薬の味がしそう・・・」とか言いながらダイエットコーク飲んでるそこのアナタ!
マウンテンデュー飲んでからもっぺんダイエットコーク飲んでみろ(#゚Д゚)


科学ADVシリーズの良い所は、それぞれの話が独立してるので、どれから初めても話の内容は違和感なく楽しめるところですよね。
あ、ちょっとそこのひと、いくらヒロイン可愛いからって本編やらずにらぶchu☆chuやだーりんプレイしても、さすがにそこは意味わからんくなるよ!本編大事!!
そんな独立独歩な本編たちですが、逆に言うと全シリーズをプレイしてると各所に散りばめられたシリーズネタにクスっと来たり。
それは例えば疾風迅雷のナイトハルトがエンスープレイ中にチャットに参加してる人の名前であったり、オカリンたちが幻のPC探してる時に出てくる彼らの名前であったり、ロボノーではラボメンの影がチラチラ・・・。
他作品をプレイしてない人にはなんてことない日常の一幕も、他作品をプレイしていた人には無駄にテンションが上がるオマケ的要素なわけです(´∀`*)
例えるならば、タク、ダル、こなちゃんが話す2ch用語の中に、自分が多用してる(もしくはよく見かける)言葉が出てきてなんとなく共感しちゃう感じというか・・・。
むしろこの3人から2ch用語が伝染した人手を挙げてっ!!!


(・∀・)シ←



ちなみにタクは見てると元カレ思い出すので心が痛いです。MP削り取られる的な意味で。
同じオタクでもダルとこなちゃんにはMP削られない、むしろ親近感すら湧くというのにこの違いはなんぞ。
・・・たぶんアレだ。将来が心配になるかどうか、だな。うん。
近くにダルみたいな人転がってないかな~。いないな~←

というわけで、私はカオチャも楽しみにしてますが、それ以上にシュタゲ0を楽しみにしているわけです。
ダルに逢えるよ!ダルに!!
もちろんオカリンとクリスティーナも大好きです。
というか基本的に、ラボメンは全員好きですヾ(*´∀`*)ノ
これハードがXbox先行だったら、未だ持ってないし今後も買う予定の無いXboxを発売日のひと月前には入手して、ゲームラックに設置した上で正座待機をする所存。
・・・まぁ、そうならなくてもいいように、メーカーさんには是非、PS3かPS4、PSVitaで発売して頂きたいものです。
最悪PCでも可(←PCの前に長時間座るのが苦手)
ふふん、GE2RBの本体同梱版のためにPS4は買い替え、Vitaも初代、新型残したままさらに新しいのを買った私の好きなゲームに対する愛(笑)を見くびらないでちょうだいッ!!
うん、私の家は、現在進行形でVita3台あるよ。VitaTVもあるよ(・∀・)

誰か私の辞書に『自重』という言葉を追加してくれ\(^o^)/

by second_shock | 2015-04-17 01:13 | ゲームがたり


<< 『ひるなかの流星』というもの >>